お知らせ

電話再診による処方箋発行のご案内

当院の電話再診について

新型コロナウイルス感染症拡大抑制のため、定期受診患者様への電話再診による処方箋発行が厚生労働省より認められております。

当院では、お薬の定期的処方の患者さんで来院がご心配な方等(下記に該当の方)について、下記の流れで電話再診を行います。

<電話再診による処方箋発行に該当する患者様>

(1)当院の定期受診患者さんであること

(2)これまでも処方されていた治療薬であること

※原則として再診の方のみの対応で、初めての方については現在対応しておりません。

 

【電話再診の流れ】
1.当院(0996-67-1861)までお電話ください
診察券・保険証・お薬手帳をご用意の上お電話頂き、『電話再診で定期のお薬を出してほしい』旨と、お名前、生年月日、電話番号をお伝えください。

症状の変化や別の要件がありましたら、あわせてお伝えください。電話再診が可能かどうか医師の確認が必要となります。

2.ご本人確認
電話にてご本人確認を行います。

3.医師による電話診察
担当医師より内服薬の確認・日数の確認を行います。
※混雑状況によっては、折り返しのご連絡とさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

4.お薬を受け取る薬局のご指定
ご希望の薬局をお知らせください。当院より処方箋をご希望の薬局にお送りします。

※別途料金がかかる場合があります。

5.お薬のお受け取り

ご希望の薬局でお薬をお受け取り下さい。なお、処方箋の期限は診察日から4日以内ですので、お気を付けください。

 

東医院の会計は、次回来院(受診)時に行っていただきます。

できるだけ接触を避けるための電話再診ですので、別の日にお支払いいただきますようお願いいたします。

なお一旦、未収金として処理いたしますので、しばらく受診・来院がない場合は、電話等でお支払いのご連絡をさせていただく場合があります。

=====

電話で得られる情報は対面診療で得られる情報より少なく、状況や場合によっては電話等の診療が困難と判断し、他の医療機関の受診を促したりすることがあります。

また、外来診療中の合い間に対応することになるため、お待ちいただくことがあったり、折り返しのご連絡となったりと、ご不便をおかけすることも多々あるかと思います。

以上の点をご理解いただいえうえで、ご利用をお願いいたします。

採用情報
アクセス